気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2018-19年WEC 最終戦 ル・マン24時間レース

J SPORTSは契約していないので、ネットの無料配信(フランス語?)で時折状況を確認していたのですが、トヨタとしては少し微妙な結果になってしまったようですね。

 

f1-gate.com

 

今回は、ほぼ確実に7号車が優勝すると思っていましたが、残り1時間の時点でチェックしたら8号車が逆転、

何があったのかと調べてみたら、2回連続でパンクとは・・・

 

結果、2年連続で8号車の優勝となり、シーズンのドライバーズタイトルも8号車に決りました。

 

 

変則的なシーズンとなった2018-19年のWECでは、既に昨年のル・マンで8号車組(一貴、アロンソブエミ)は優勝していて、アロンソの世界3台レース制覇の一つもクリアしていたし、

両者の実力に特に違いがある訳ではないから、トヨタ的には、同一シーズン内2度目のル・マンは7号車組(可夢偉コンウェイ、ロペス)の優勝でめでたしめでたし、という算段でいたのかも知れません。

WECのポイントシステムは詳しくは知りませんが、8号車組は今回のル・マンで優勝しなくても、上位で入賞すればドライバーズタイトルは獲れたはずで、

うがった見方はしない方がいいのかも知れませんが、同一クラスにライバルがいなくなったトヨタにとっては、その辺のサジ加減はどうにでもなる訳ですからね・・・

 

私としては、今のトヨタのLMP1-HYクラスがアウディやポルシェと比べたらどのくらいの実力なのか、今となっては、それが判らないことが残念です。

 

 

今後のWECのシーズン(秋から翌年の春まで)の詳細はまだ判りませんが、

 

2020-21年のシーズンから新設されるというハイパーカー規定トヨタが参入を発表したので、そこでのアストンマーティン(レッドブル?)のヴァルキリーとのガチンコ勝負に期待したいです。

 

 

それと、今シーズン限りのWEC参戦だったアロンソの今後の活動が気になります。

 

当然、来年のインディ500は目指しているのだろうけど、今シーズン途中からのインディカーシリーズへのレギュラー参戦はしないのでしょうか?

マクラーレンアロンソのF1復帰は考えていないようなコメントをしているので、素人の感覚では、今年のインディ500の結果を考えれば、本格的にインディカー参戦を考えるなら、とりあえず、早めにマクラーレンとは手を切った方が良いと思うのですが・・・

 

 

【追記】 7月6日

 

 F1-Gate.com: フェルナンド・アロンソ、マクラーレンとの関係を解消

 

F1への復帰は、現実的にタイトル獲得を考えるなら、メルセデス以外はあり得ないとして、

インディカー(フル参戦?、インディ500のみ?)の方は、どこと契約するのでしょうか?

 

 

 【追記】 7月7日

 

F1-Gate.com:マクラーレンとフェルナンド・アロンソ、関係解消との報道を否定

 

本人も否定しているということは、誤報だったようですが、現実的に考えて、インディ500はマクラーレンでは勝てないと思うのですが・・・

 

どうやら、次は、とりあえず、トヨタダカール・ラリー参戦ということみたいですね?