気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2019年F1 第18戦 メキシコグランプリ 雑記(予選)

どうしても文句が言いたくなるようなことでも起こらなければ今年のF1の感想は最後にする、と日本グランプリの感想をしめくくったのですが、

 

早速、どうしても文句を言いたいことが!

 

もちろん、それはフェルスタッペンで、

 

f1-gate.com

 

ボッタスのクラッシュ(ダブルイエロー)など完全に無視してポールポジションですか???

 

コイツの安全意識というのは本当にどうなっているのでしょうか?

 

フェルスタッペンの前でアタックしていたベッテルがダブルイエローを認識して大きく減速し、その時点で既にフェルスタッペンのポールは確定していたのにも関わらず、

時間的にも余裕があったはずのフェルスタッペンは、ダブルイエローの指示(ステアリングの表示)や、その目で直接確認出来たボッタスのクラッシュ現場(実際に振られている黄旗)も完全に無視して、第3セクターを全体ベストのタイムで通過したと!

空気を読めない無線やマシンを降りたあとの喜びようを見ていても、頭の中には自分がタイムを更新することしかなかったんだろうね。(嘲笑)

 

個人的には、これは、その周回のタイム剥奪(その前のタイムでポールはそのまま)では済まず、予選失格に値する暴挙だと思うのですが?

 

生中継中には何のアナウンスも無かったようですが、一応その後審議対象になったようなので、FIAが良識ある判断を下せるか、注目したいと思います。

まあ、F1関係者の方々が神ドライバーとして崇めるフェルスタッペン様のことを失格にするとは思えないけど・・・(嫌味)

 

それに、いつも自分がやることには何の間違いも無いとほざいているフェルスタッペンが今回はどういうコメントをするかも注目です。

まさか、クラッシュしたボッタスが悪いとか、ダブルイエローを出したFIAが悪いとか言い出さないとは思うけど・・・(嫌味)