気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年F1 開幕前 あれこれ(追記)

いつもならここで先週末のF1GPニュースの開幕直前SPでの川井ちゃんたちのシーズン前テストの分析を受けての感想を書くところなのですが、実はまだ見ていないのですよね・・・

 

結局、いまだにフジテレビNEXTを再契約する踏ん切りが付かない・・・

ただでさえ、昨シーズン、11月末で解約して12月1日の最終戦の決勝を見なかったことで、私のF1に対する興味はそこで1回切れてしまっているので・・・

 

新型肺炎ウィルスの影響は、 

開幕戦のオーストラリアは、南半球ということもあるのか、現時点ではそのまま開催される見込みのようですし、

連戦となる第2戦のバーレーンも、一時は観客数の制限を行う(チケット販売の中止)ということだったのが、3月8日の時点で正式に無観客レースとすることが決定したようで、

とりあえず、3月中の2戦に関しては、不完全な形でも、中止にはならないようですが、

それでもまだ、私は半信半疑です。

既に日本やイタリアなどに対する入国制限は各国で実施されているし、第3戦のベトナムや、第5戦以降のヨーロッパラウンドが始まる頃には、今よりも更に状況が悪化している可能性も十分に考えられますから・・・

 

そうでなくても、そもそも、今年のシーズン前の勢力図予想(メルセデスの7年連続のコンストラクターズタイトルとハミルトンの7回目のドライバーズタイトル獲得が決っているようなもの)には興味がないから、F1GPニュースは(生放送で)見なくてもいいと思っていたので、オーストラリアでのセッションが始まる金曜日ギリギリまで考えることにしています。

(F1GPニュースのリピート放送は金曜午前のフリー走行の生中継の前にも放送されるし。)

 

まあ、このままだと、3月、4月は再契約を見送る(F1は見ない)可能性が高いけど・・・

 

 

フジテレビNEXTは迷っているけど、既にGAORAは再契約したので、3月15日は今年からエアロスクリーンを装備するインディカ-の開幕戦の方を楽しみにしています。

もちろん、インディカーもこの先どうなるか判らないのは承知の上で・・・

 

(GAORAはスカパーのパックセットの中で契約しているので、この先インディカーが中止になれば4月からチャンネルの選択を変更できるから、単チャンネル契約のフジテレビNEXTとは違って融通が利きます。)

 

 

 

【追記】 3月12日 夜

 

オーストラリアでのセッション開始の前日、

チーム内に新型肺炎ウィルスの感染者がいることが判明したことで、マクラーレンが開幕戦を欠場することが発表されました。

恐らく、このあと、ハースもそれに追従することになるのでしょうね?

 

F1は対応を協議中とのことですが、1チームでも欠けたらF1は開催しない、という方針だったはずなので、ここにきて開幕戦も急遽中止の可能性が高くなったようです。

 

第2戦のバーレーンも連戦だから、今言われているウィルスの潜伏期間(隔離期間)を考えれば同じことになるはずで、

第3戦のベトナムの中止も15日(開幕戦の決勝日)に正式に発表されるという報道もあったので、

これで3月と4月の序盤の4戦はすべて中止というのが現実味を帯びてきました。

 

もちろん5月からのヨーロッパラウンドも楽観視出来ませんが・・・

 

 

【追記】 3月13日 早朝

 

オーストラリアでのセッション開始まであと数時間、

いまだF1は開幕戦中止の決断が下せないようです・・・

 

インディカーの開幕戦も無観客でのレースが決まったようですが・・・

こちらも中止になることを覚悟しておいた方が良さそうですね。

 

 

【追記】 3月13日

 

金曜のセッション開始の直前(私が知ったのはセッション開始の約1時間前)、

ようやく、オーストラリアグランプリの中止が正式に発表されました。

 

 

【追記】 3月14日

 

開幕戦の中止が決るまでの経緯はこちらの記事に詳しく書かれています。

 

f1-gate.com

 

今回の件がなくても、私の中ではF1のステータスはずっと前から地に落ちていますけど・・・