気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年F1 その後・・・ (3月分)

先週のオーストラリアグランプリのセッションが中止になったあたりから、世界各国での新型肺炎ウィルスの状況が大きく変化(悪化)し、結局、今週末の予定だったバーレーンも含め、最初に中止(延期)が決まった中国までの3月と4月の4戦はすべて中止(延期)ということになった訳ですが、

 

その後、

5月に予定されていた3戦も中止(延期)となることが発表され、

そのうちのモナコについては、延期はなく、完全に中止となることが続けて発表されました。

 

以前のF1だったら、モナコがなければF1じゃない、という感覚でしたが、

今のF1では、そんなスペシャル感もなく、特に、アロンソモナコを欠場してインディ500を選んだ時から、私にとっては、モナコも今のつまらないF1の中の単なる1戦、という感覚でしかなくなってしまったので、まあ、どうでもいいかな、と・・・

 

これで、次は6月第1週に予定されているアゼルバイジャンということになるのですが、今のヨーロッパの情勢を見れば、ほぼ間違いなく無理だと思われ、

続くカナダも、当然、渡航制限の影響を受けるだろうし、

それ以降も、少なくとも、夏休みの前のハンガリーくらいまでは全部無理(ヨーロッパ各国でのイベント開催は無理)ではないかと、素人の感覚で感じています。

 

 

私は、メルセデスとハミルトンのタイトル獲得の記録更新や、それを阻止するのはフェルスタッペンだとか言われている今年のF1に対しては、別にどうしても見たいという気持ちも無かったので、どうなろうと構わないのですが、

 

問題なのは、

2021年からのレギュレーション改革も1年延期となってしまったことで、

個人的には、もしかすると勢力図が変わるかも、という2021年への僅かな期待も無くなって(先送りされて)しまい、もう、今から2021年のF1もどうでもよくなってしまいました。

 

現行レギュレーションのままで1シーズン増えたということは、メルセデスとハミルトンが何の苦労もなくタイトルを獲得する機会が、自動的に1回分増えてしまったことになる訳で、

 

そうしないためにも、

もし2020年の後半からレースが可能な状況になったとしても、世界選手権のステータスを無くしてエキジビション・レースにするとか、

一昨年のWECのシーズンように、2020年の後半と2021年を一つのシーズンにしてしまえばいいような気がします。

 

金銭面の問題(弱小チームの存続問題)など、そんな簡単な問題ではないことは判りますが、細かいことは素人には判らない(関係のない)話なので、

いっそのこと、今年のF1は丸っと1年分最初から無かったことに(全部ひっくるめて1年延期に)してもらっても構わないのですが・・・

 

 

【追記】 3月23日

 

アゼルバイジャングランプリの延期も正式に発表されました。

 

 

その次のカナダに関しては、今のところ、F1関連のニュースでは全く話題には上っていないけど、どうするつもりなのでしょうか?

 

F1側がどうするか、ではなく、カナダ側の姿勢として、

オリンピックが予定通りに開催されても自国の選手団は参加させないと表明し、(その影響もあって?)7~8月のオリンピックの延期が決まったのに、

6月に自国で行う(他国のチームやドライバーが参加する)F1は、世界の情勢など関係なく、予定通りで中止にしない、

というのでは筋が通らないと思うのですが・・・

 

 

【補足】

 

ちなみに、世界3大レースのうち、モナコ以外の2つの状況は、

 

ル・マン24時間レースは9月19~20日に延期決定、

(本来は一番夜が短い夏至の時期に行われるものなので、ギリギリ夜の方が長くならない秋分の時期とはいえ、かなりナイトレースの時間が長くなりそう・・・)

 

インディ500は8月23日に延期決定、

(現時点でインディカーも、本来インディ500が行われる予定だった5月末までのレースはすべて延期もしくは中止となりました・・・)

 

ということのようで、

 

現時点で、今回発表された日程でも、そのとおりに開催が可能かどうかは判らないとしても、

(特に、インディ500の8月開催は無理のような気がするけど・・・)

モナコとは違って、何とか開催を模索するル・マン24時間とインディ500は、それぞれWECとインディカーのシリーズの中の1戦でも他とは違う特別な存在で、「どうしても欠かせないレース」という感じがします。

まあ、もはや、モナコが今のF1を必要としていない(モナコグランプリではなくF1そのもののステータスが低下している)ということなのかもしれませんが・・・

もちろん、私の個人的な印象(偏見)ですが。