気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年F1 序盤8戦の日程 正式発表

2020年のF1の改定後(調整後)の序盤8戦分の日程が正式に発表されました。

 

f1-gate.com

 

6月1日に発表されると言われていたので予定通りの発表ですね。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めの日程になるのも、まあ、予想通りなのですが、

私が気になっていたのは、やはり、同一サーキットで2回レースを行うという反則技なんですよね。

 

F1の伝統を曲げること(同一カテゴリーの最高峰のレースがグランプリであり、一つの国でグランプリを名乗れるのは1レースだけ、という原則を曲げること)だけはやめて欲しい、というのが昔からのF1ファンの一人としての気持ちだったのですが、

どうやら、表向きの名称だけは、一応、原則通りにしてくれたようです。

 

 

リンク先の記事では原語表記(各国の言語での正式名称)なので、自分なりに列記してみると、

 

7月 5日 オーストリア・グランプリ    (レッドブルリンク/ロレックス主催)

7月12日 シュタイアーマルク・グランプリ (レッドブルリンク/ピレリ主催)

7月19日 ハンガリー・グランプリ

 

8月 2日 イギリス・グランプリ      (シルバーストン/ピレリ主催)

8月 9日 70周年記念・グランプリ    (シルバーストン/エミレーツ主催)

8月16日 スペイン・グランプリ

 

8月30日 ベルギー・グランプリ

9月 6日 イタリア・グランプリ

 

ということでいいのかな?

 

 

同一サーキットでの2レースは、同一グランプリのレース1.レース2ではなく、日程もそれぞれ(フリー走行も含め?)3日間あり、別名称の別グランプリという扱いになるみたいですが、

シュタイアーマルクはレッドブルリンクのある州の名称だし、シルバーストンの方には地名すら使わずに70周年記念と名づけるのはちょっと強引過ぎるように感じます。

同一国内でも別サーキットでの開催なら、どちらか一方に、ヨーロッパ・グランプリというような地域の名称や、隣国の名称も使えるのかも知れませんが、こんな暫定開催のようなレースでは隣国の名称を借りる訳にもいかない(貸してくれるはずもない)ので、苦肉の策ということですね。

 

注釈:

私は東欧の歴史には詳しくないですが、シュタイアーマルクはかつて存在した公国の名称だったので、そういう意味で国名の代わりとして使ったのかも知れませんね。

 

 

余談ですが、

個人的には、シルバーストンで2回グランプリをやるのなら、一方は追加されたインフィールドセクションを使わない旧レイアウト(高速レイアウト)でやったらいいのに、って思っていたのですが、

旧ホームストレートのピット設備も残っていて、物理的なレイアウト自体は使えても、距離が変われば周回数も変わるし、細かい調整が面倒ですからねぇ・・・

レッドブルリンクの方は、現状では、旧エステルライヒリンクの高速レイアウトは復元出来ないし・・・

昔からのF1ファンの戯言です。

 

 

この日程でも直前のキャンセルが考えられるのか、という点に関しては、

もはや、日本も含めた世界各国が、経済面でのダメージを考えて、新型コロナの感染防止は半分あきらめた(楽観視している?)かのようにも感じる状況であり、

恐らく、今回こそは何が何でも強行するのでは、と個人的には感じています。(当然、それなりの感染防止対策はとっているので。)

本当にそれでいいのか(大丈夫なのか)、私には判りませんが・・・

余程状況が大きく変わらなければ、7月からフジテレビNEXTを再契約しても無駄になることは無いのかも知れませんね?

 

 

これも余談ですが、

6月から開催される予定のインディカーは、

6月第1週(日本時間で今週の日曜の朝)のテキサスは、今のところ、予定どおりに開催される見込みのようですが、

6月中に開催予定だったそのあとの2戦分は、また延期と中止が決まったようで、結局、6月に開催されるのは1戦だけということになったようです。

開幕戦となるテキサス300はオーバルコースだから、私はにどうしても観たいという気持ちも無く、その1戦のためだけに6月からGAORAを再契約するのは見送りました。 

こんな状況だからこそ、無駄な視聴料の出費は極力抑えたいので。

 

 

 

【追記】 6月3日

 

F1-Gate.com

F1代表 「ドライバーに新型コロナ感染者が出てもレースは中止しない」 

 

開催する側はそれでいいのかも知れませんが、一部のチームが欠けた状態でそれを世界選手権として強行しても、見ている側には納得出来ない人も多いような気がするのですが?

 

それに、もし仮に、フェルスタッペンが感染して(レッドブルが)欠場することになったとしても、同じことを言っていられるのでしょうか?

そもそも、ここまでして今年のレースを強行するのは誰のためか、って話ですからね。

レッドブルリンクでフェルスタッペンが欠場することになったら、レッドブルがそのまま開催を許すはずもなく、絶対に中止(開幕再延期)にするだろ、っての。