気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年F1 新カレンダー 追加

昨日、2020年F1の新カレンダーに第9.10戦目の追加が発表されました。

 

f1-gate.com

 

 

第9戦はイタリアから連戦(ベルギーから3連戦)で、フェラーリのホーム・サーキット、ムジェロでの初開催となる、フェラーリ1000戦記念トスカーナグランプリ。

 

第10戦のロシアグランプリは、もともとのカレンダー通りで、9月の4週目の開催です。

 

地理的には、ロシアといっても、ソチはアゼルバイジャン(バクー)よりもヨーロッパに近いので、ここまでの10戦はほぼヨーロッパ・ラウンドみたいなものですね。

 

 

ところで、第9戦はフェラーリのF1での1000戦目を記念するグランプリということですが、正式名称はどのように呼べばいいのでしょうか???

フェラーリ1000戦記念トスカーナグランプリは原語直訳ですが、それでは長すぎると思うのですが。

 

追記:地名として、原語での名称の中に「トスカーナ(州名)」が含まれているので、恐らく、1000戦記念は省略して、単純にトスカーナグランプリと呼べばいいのでしょうね?

 

 

ムジェロはF1のグランプリとしては初開催ですが、MotoGPが開催されているので、私も何度か見たことはあるはずなのですが、F1とは違って、のめり込んで見ることはなかったので、よく覚えていません。(F1ならコーナーの名称や特性もある程度は覚えようとするのですが。)

 

ちなみに、ムジェロ・サーキットはここです。 → Googleマップ