気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年インディカー 第104回インディ500マイルレース

8月24日 朝

 

細かいことは抜きにして、とりあえず、速報だけ、

 

f1-gate.com

 

佐藤琢磨、2度目のインディ500優勝、おめでとう!

 

 

参考:GAORAの生中継を見ていない方へ、

今回のインディ500は、本日8月24日、18時から、NHKのBS1でも放映されます。

 

 

追記:

GAORAの生中継の際に、スタート直前から2周目の途中まで国際映像が途切れるというアクシデントがあったため、肝心のスタート直後の場面が見れませんでした。

 

なので、とりあえず、その場面だけでも確認しようと、24日のNHKでの放映を見たのですが・・・

有ろう事か、NHKは、その国際映像が途切れた部分を別のシーンに差し替えて、偽りのスタート場面を放送してしまったのです!?

 

具体的には、最初のイエローコーション後の13周目のリスタート部分を使って差し替えを行っていたのですが、(そのリスタート部分は13周目にもう一回同じ映像を見ることになります、)

インディ500の特徴の一つである3列でのローリング・スタートが普通のシングルでのローリング・スタートになっているし、ポールのアンドレッティが4番手でディクソンが先頭でスタートという、とんでもない偽スタート場面を見せられるということになってしまいました。(NHKの解説陣も、その偽スタート場面に合わせて解説をしているという茶番です。)

 

もしかしたら、大元の国際映像自体に不備があって、正常な映像が存在しないのか、と思って、26日のGAORAの再放送も確認したら、何事も無く正常なスタート場面が途切れることなく放映されていたから、大元の映像が存在しない訳ではなく、単に生中継時に現地との通信に問題が生じただけだったということが判りました。

 

ってことは、NHKが使った映像の素材って、GAORAと同じ生中継時の国際映像で、修正版の正常な映像の入手が放送時間までに間に合わなかったから、苦肉の策で編集してしまったと?

GAORAの生中継でのトラブルを知らない視聴者なら、こんなお粗末な編集でも騙せるとでも思ったのでしょうか? 

 

これ、インディカーの映像供給元の許可を得た編集ならまだいいのだけど、NHKが勝手に編集したのならとんでもないことですよね!?

 

さて、真相はいかに? (NHKに問い合わせればいいことですが、面倒なのでやりません。)

 

 

追記:

9月12日に、NHKのBS1で、再度インディ500(編集版)の放映がありましたが、さすがに問題のスタート場面は正規の映像になっていました。

 

当然ながら、解説(実況)も正規の映像に合わせて差し替えられていたので、わざわざそのためにその部分の解説も再録したのですね・・・(苦笑)