気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2020年F1 新カレンダー 全17戦確定

2020年F1の新カレンダーに第14~17戦目の追加が発表され、全17戦となることが確定しました。

 

f1-gate.com

 

噂されていたように、トルコグランプリが復活し、バーレーンでは2戦が行われ、〆はいつもどおりのアブダビ、そして、未確定だったベトナムと中国は正式に中止が確定ということですね。

 

 

第14戦  トルコグランプリ(イスタンブール・パーク・サーキット)

 

第15戦  バーレーングランプリ(バーレーン・インターナショナル・サーキット

 

第16戦  サヒールグランプリ(バーレーン・インターナショナル・サーキット/アウタートラック

 

第17戦  アブダビグランプリ(ヤス・マリーナ・サーキット

 

 

日程としては、もともとのブラジルの予定日にトルコ、

1週空けて、もともとのアブダビの予定日から12月の2週目まで、最後の3連戦として、バーレーンでの2戦と最終戦アブダビとなるので、

今はまだまだクソ暑い真夏だけど、最終戦を見るころには、(私の住んでいる地方では)もう、雪が降ってもおかしくない時期になってしまいます・・・

 

 

2011年以来の復活となるトルコは、確かに朗報なのですが、

あの当時は画期的なレイアウトだった8コーナーも、2017年以降の拡幅されたF1の車体なら、恐らく、誰でも普通に走れてしまうだろうから、意外とつまらないかも知れないですね?

 

 

で、結局、今年のF1は(規定からは外れているけど)世界選手権として成立することになるのでしょうか???

 

 

 

【追記】 8月28日

 

バーレーンでの2戦目、サヒールグランプリは、違うコースレイアウトであるショートトラックアウタートラック)が採用されることが発表されました。

 

F1-Gate.com:バーレーン・サーキットのアクタートラックを採用

 

 

 

【追記】

 

その後、フジテレビNEXTでは「サヒール」は「サクヒール」と表記されることになったようですね。

その方が原語での発音に近い、ということなのでしょうか?