気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2019年F1 第14戦 イタリアグランプリ 雑記

今回もレース結果のリンクだけ。

 

f1-gate.com

 

 

前戦のスパの感想を書かなかったのは、F2での死亡事故もあって、情報不足の中で不用意なことを書いてはいけないと思ったのもあるのですが、実際には、単に、もう今年はF1の感想を書く気力がなくなっただけです。

スパも、今回のモンツァも、言いたいことは山ほどあるのですけどね・・・

 

もはや、私は、いまさらフェラーリの2連勝(ルクレールの初優勝や、フェラーリの聖地での優勝)を見ても何の感銘も受けることもなく、とにかく今のF1を見ていても、いろいろなところで違和感と不快感を感じるだけで、全く楽しむことが出来ません。

今回のイタリアグランプリなどは、もう、あの予選Q3での醜態を見せつけられたあとでは、決勝を見ることも馬鹿らしくなってしまいましたから・・・

この人たちはいったい何を競っているんだろう、って。

 

トゥを上手く使えればコンマ7秒もゲインがある?、と言われれば使いたくなるのは判らなくはないですが、これまではここまで極端なことはなかったのに・・・

 

本当に今のF1はどうしてここまでおかしくなってしまったのでしょうか???

 

 

 

余談

 

私が今年のF1に不快感を感じるもののひとつがフジテレビNEXTの実況です。

これは、F1そのものではなく、あくまで日本だけの、放送局の問題ですが。

 

解説陣がフェルスタッペンとホンダ一色になってしまったのは仕方ないことだと思ってなんとか我慢しようとしているのですが、

 

もう一つ我慢出来ないのが、今年から唐突に登場した、塩田アナ(フリーアナウンサー)の全く話が繋がらない下手クソなMCと、野崎アナ(大昔のF1中継を担当してしていた元フジテレビの古株のアナウンサーで、現在はフリーアナウンサー)の自分の主観が入り過ぎで五月蝿いだけの実況です。

最近は、金曜が塩田アナ、土日が野崎アナ(F1GPニュースも野崎アナ)というパターンがほとんどなので、とにかくこれが不快なんですよね。

 

たまに局アナの小穴アナや西岡アナの時もあるけれど、基本的に、もうフジテレビはF1関係はすべて外注化、ということなのでしょうか?

まあ、別に外注化が悪いというのではなく、あくまで人選の問題ですが・・・

 

もしかして、これが今流行の(フジテレビ社内の)働き方改革ってやつなのかな???