気ままに、うぇぶ録 NEO

 F1の感想を中心にやってます。

2021年F1 ベッテル レーシングポイントと契約

噂されていた2021年のベッテルアストンマーティン(現レーシングポイント)との契約が正式発表されました。

 

f1-gate.com

 

先にペレスのレーシングポイント離脱が発表された時点で、ベッテルの加入も既に決まっているとは思っていましたが、同日中の正式発表でしたね。

 

フェラーリの1000戦記念となるムジェロの前に発表するところが、ベッテルの今の心情を表しているのかな、って、ちょっと勘繰りたくなります。

 

 

これでベッテルメルセデスPU陣営のドライバーになる訳ですが、

 

いくらピンク色のメルセデスが強くなったと言っても、

今年の勢力図(イコールそのまま来年の勢力図)を見る限り、来年も、本家メルセデスレッドブルに勝てないのは当然として、メルセデスPUを搭載するマクラーレンにも勝てないだろうし、アロンソが復帰するアルピーヌ・ルノーに勝てるかどうかも微妙なところで、

現実的には、良くて3番手、実質4~5番手という感じでしょうか???

 

まあ、それでも、少なくともフェラーリに勝つことが出来るのは間違いないだろうから、

とりあえず、ベッテルとしては、あまりにも酷いやり方で自分を追い出したフェラーリを見返すことだけは出来そうですよね。(まあ、そうなると、本当にサインツが気の毒なんですが・・・)

 

補足:

今のフェラーリの車体の出来やPUの非力さを考えれば、仮にフェラーリ側から追い出されなくても、ベッテルの方から契約更新をしなかった可能性もあったと思いますが、

フェラーリを追い出されたゴタゴタが、結果的に今回の(ペレスの契約の途中破棄も含めた)レーシングポイントとの契約のキッカケとなった訳で、今にして思えば、それが逆にベッテルにとっては良かったことになるのかも知れません。

 

 

でも・・・

 

これまで私は、ストロール親子に対しては、

親バカが無能な息子のために、チームを丸ごと買ってあげたとか、自動車メーカー(今年まではレッドブルの冠スポンサーであるアストンマーティン)まで買ってしまったとか書いてきたし、

レーシングポイントというチームに対しても、

トロールとペレスの資金で成り立っている状況を揶揄して、ストロール・メキシコとか読んでみたり、

今年も、その開発姿勢を皮肉って、ずっとピンク・メルセデスと呼んでいるくらいなので、

批判的な感情を抱いていることは否定しません。

 

もともとジョーダンだったこのチームは、以前は嫌いなチームではなかったのですが、

今のレーシングポイントは、私にとっては心の底から応援出来るチームではないので、ベッテルの加入に対しては、正式発表された今でも、まだ手放しで喜んでいる訳ではありません・・・(サインツフェラーリ加入と同じで、ちょっと複雑な気持ちです。)

 

まあ、一時は、ベッテルはF1引退の可能性が高いと思っていたので、それと比べたら遥かに良い話なのは判っているのですが、

 

気持ちを切り替えるには、もう少し時間がかかりそうです・・・